あくあん's blog

つらつらと書きます。最近はカメラの話。書評やガジェットの話なども。

2021-01-01から1年間の記事一覧

バズる写真と自分が満足する写真

どうも、あくあんです。 今日はだいぶ内容がまとまってない、とりとめもない内容です。 私は、一般に写真が評価されるときに 普段見ている(つまらない)景色 遠くにあって見えないもの SNSでバズっている写真 が評価指標に隠れていると思ってまして、これを…

ズームレンズの醍醐味

どうも、最近もなんだかんだ土日などにカメラを持ち出して写真をパシャパシャ撮っています。あくあんです。 NIKKOR Z MC 105mmの扱いにもだいぶ慣れてきて、このくらいの距離感(2-5mくらい?)だと少しボケがぐるぐるっぽくなったり、F値をこのくらいにする…

NIKKOR Zのズームは性能が良すぎる?

ここ最近趣味といえるものが多くなくて、その点ではカメラは比較的、私に趣味といえる時間を提供してくれているような気がします。 そんなカメラの交換レンズが、果たして世に言われている通りのものなのか試すため、休日を利用してカメラ屋に行ってきました…

GooPassの本人認証が遅い

今日はただの愚痴です。 GooPassというカメラ機材のサブスクリプション型レンタルサービスがあり、私はこれを利用していくつか機材を試してみようと思っています。 しかし、本人認証があまりにも遅い... 免許証画像等のアップロードから当日〜1日後には本人…

本当に欲しいのは...?

ふふ、下手だなぁ、カイジくん。へたっぴさ...!欲望の解放のさせ方が下手...!カイジくんが本当に欲しいのはこっち..! 前回に引き続きカメラ(NIKKOR)レンズの欲しいものを考えていきます。 簡単に言えば全部のレンズを持っていればそれで解決なのですが…

NIKKOR Z 105mm MCと35mmをさわってきた

今日はカメラトークで。 24-70 f4の補完として105mm MCを中望遠&マイクロ(めんどくさいニコンオタク)の役割で欲しいなーと思ったので、某家電量販店で見てきました。 最初は105mmを売り場にあるZ 6IIに取り付けてみたのですが、AFが迷いがちでなんだこれ..…

プロカメラマンという幻想

カメラの記事やツイートなどをみていると時たま出てくる「プロの人は〜」という表現。 アホかと。プロの人という括りでカメラ機材の選び方の軸を作るなという気持ちになります。 「プロの人」はスポーツカメラマンかもしれないしウェディングフォト専門かも…

メモ書きとしての運用

もともとこのブログは更新頻度が低い。 しかしながら、自分はAppleの純正メモアプリを非常によく使っており、そこで文字を書く頻度は大変に高い。 ここ最近はカメラ関連のメモが多い。機材を買うほどのお金はないが。 自分の考えていることがインターネット…

書評:データの見えざる手 ウェアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則

どうもこんにちは、あくあんです。早いもので、2021年も2ヶ月が過ぎてしまいました。 今日もモーニングティーを飲みながら、先ほど読み終わった「データの見えざる手」という書籍について感想をちまちまと書いていこうと思います。 先に言っておきますと、こ…

書評:日曜日の住居学

気づいたら2021年になってしまった。どうも、あくあんです。 ここ数ヶ月ちまちまとブログを書きたい欲がありつつも、全然書くまでに至らなかったですね。うーん... できればちょっとした機会を見つつ色々書くのを続けたいなーと思うので、どうぞよろしく。 …