あくあん's blog

つらつらと書きます。最近はカメラの話。書評やガジェットの話なども。

卒業して

気づけば半年以上?更新してなかった...

 

どうもこんにちは、あくあんです。最近は世間が騒がしく家からもあまり出られないような風潮なので、多くの人々は生活が変わったのだろうなぁと思う次第です。

 

私自身は引っ越しなど諸々のイベントがありつつ、なんだかんだ在宅勤務はいいなぁと感じています。もちろんオフィスに行ったほうが効率はいいんだけど。

 

本題?です。大学を卒業して変わったこと、変わらないことなどを主観で報告しようかなぁと思います。本当はこの激変した世界とテクノロジーのあり方みたいな(WIREDチックな)感じで書こうとも思っていたのですが、うまくまとまらないのでやめときます。

 

卒業して、何か変わったか?と聞かれると、あまり何も変わってません、としか言いようがないです。強いていえば使えるお金が増えた、というのはあります。ただそれ以外は(新卒というのもあって)あまり忙しくないし、Twitterを開けばいつも通りの人たちがいるし、興味分野も含めて意識的なところ・生活的なところはあまり変わらんなぁという感じです。

 

強く意識しているわけではないし、大学時代からもそうだったのですが、時間を上手く使いたい、豆知識なども含めて知らないことを少しずつ吸収していこうという意欲は、幸いながらまだ続いています。これからもこうでありたい。

 

思えば、大学在学中は周囲の環境に恵まれていたというのもあり、なんらかのモチベーションが常にありました。しかし、会社で働くようになってからは、なかなか勉強や研究といった行為に費やす時間を捻り出す・モチベーションを維持するというのは難しいのかもしれない、とも思っています。

 

ふと、給与をもらうようになって(もらう前から感じてはいたけど)、楽しいことでお金をもらえるのは良いなぁ、ついでに自分の仕事で世の中のなんらかが良くなればいいなぁと感じつつあります。年収ランキングとか、特に大学入試のようなスコアリングによる他者との比較はやりたくなってしまうのが人間なのでしょうけど、そこらへんからは早く離れるべきですね。ついでに物申すと年収なんて高くなっても税金がキツくなるし。共働きや資産収入の方がよっぽど大事や。ここらへんの話はまた別の記事を書こうかなと思っています。

 

とまあ色々書いてきたわけですが、結論としては卒業しても何も変わりません! オンラインで大学の人たちともつながれるし、(向上意識さえ保てば)普通に知識も拡張できるし。まあそれは私の環境が恵まれていた&大学でやってたことと今の仕事があまり変わらない(というかほぼ同じ)だからかもしれないですが。