あくあん's blog

つらつらと書きます。最近はカメラの話。書評やガジェットの話なども。

Oculus Questを買った

タイトルの通りです。買った理由と開封の儀とちょっと遊んだ感想とその他思ったことをオタク特有の早口的ノリで書いていきます。

 

なぜ買ったか

まず界隈がTwitterで盛り上がっていたことに加え、こんな記事をみて面白そうと思ったわけです。

Oculus Questレビュー:これはVRにとってのWii Fitです | ギズモード・ジャパンwww.gizmodo.jp

Oculus Questレビュー。「なんて最高のデバイスなんだ」VR始めたいなら即買いレベル - Engadget 日本版japanese.engadget.com

 

それに加えて、WIREDという雑誌の夏号が「デジタルツイン」特集で、VR関係の話も多く興味をそそられました。

雑誌『WIRED』VOL.33 2019年6月発売。特集は「MIRROR WORLD」。|WIRED.jpwired.jp

真のVRは「人」を結びつける。ケーブルレスなヘッドセットの登場で、それが本当に実現した|WIRED.jpwired.jp

VRでも、人と人との「つながり」がすべてになる──フェイスブック化するOculusが目指す世界|WIRED.jpwired.jp

 

正直Facebookのものを買うのはあまり気が進みませんが、それでも十分に体験の価値があると考えました。

これ以降の話は高額出費に対する言い訳です。

 

TwitterのFFの人にこんなこともいわれました(Oculus Questってどうなんだろうという発言に対し)

なまこ@院試🔥 on Twitter: "(別に自分そんなvrvrしてるわけじゃないし有識者ではないなと思いながら)
VRchatとかバーチャルキャストとかに興味があるけどやったことはない&&まだHMD持ってない、なら今までのwinMR/Oculus GOなどなどが出たときと比べて今回のOculus Questは(個人で買う用としては)圧倒的に買いだとおもふ… https://t.co/kc0KMGAxhu"

 

 

また、自分はデザイン科学を中心に興味関心があって、座学だけじゃ面白くないかなとも思い、運動にもなるやろと考えつつ最後は圧倒的物欲で購入に踏み切りました。なんかかっこよさそうだしいいじゃん?(5万円の出費に目を背けながら)

 

あくあん on Twitter: "あっ… "

 

 

開封の儀

あくあん on Twitter: "My new gear...!… "

 

 

ということで買ってしまいましたOculus Quest。散財気持ちいいいいいとか言いながら本体だけで5万円が飛び去り来月のクレカ引き落としにビクビクしています。ガジェットオタクあるあるだね。カメラオタクの人が知らないうちにレンズを生やすようなもんよ。

 

さて待ちに待った開封の儀です。配達完了のメールを確認しウキウキしながらクッソ遠い柏キャンパスから帰宅し、部屋で箱を開封して行きます。

 

箱!

f:id:aquan4social:20190717204239j:image

ダンボールを開封して梱包を剥がすとパッケージがこんにちは。

f:id:aquan4social:20190717204259j:image

内容物の説明が側面に

f:id:aquan4social:20190717210230j:image

特徴などが裏面に書かれてます。こういうとこの写真を残すあたり完全にオタク。

f:id:aquan4social:20190717210245j:image

パッケージをスライドさせて

f:id:aquan4social:20190717210302j:image

Oculusマークが刻印された箱を取り出します。

f:id:aquan4social:20190717210321j:image

開けるぞ…!

f:id:aquan4social:20190717210358j:image

 

 

降臨です…!

f:id:aquan4social:20190717210413j:image

まずはヘッドセット(Oculus Quest)、そしてコントローラ(Oculus Touch)がお目見えです。

f:id:aquan4social:20190717210441j:image

f:id:aquan4social:20190717210520j:image

 

ヘッドセットのレンズ部分には案内カバーが。

f:id:aquan4social:20190717210426j:image

音量調整ボタンとレンズ幅調整スライダが見えます。

f:id:aquan4social:20190717210555j:image

Oculus Touch。ワイヤレスなのが最高ですね。WiiのリモコンやNintendo SwitchJoy-Conみたいに安全用の紐がついてます。

f:id:aquan4social:20190717210616j:image

さて、付属機器を見ていきましょう。いい感じの箱に入ってます。こちらもきちんとOculusの刻印が。

f:id:aquan4social:20190717210747j:image

開けたところ。

f:id:aquan4social:20190717210906j:image

メガネスペーサー。細い。

f:id:aquan4social:20190717210929j:image

充電アダプタ。かわいい。

f:id:aquan4social:20190717211013j:image

f:id:aquan4social:20190717210939j:image

充電ケーブル。Type-Cなのが「分かってる」って感じですね。

f:id:aquan4social:20190717211126j:image

さらにこんな箱が。

f:id:aquan4social:20190717211256j:image

なんか乾電池が入ってる。

f:id:aquan4social:20190717211306j:image

f:id:aquan4social:20190717211327j:image

説明書や注意事項のアレが入ってた。

f:id:aquan4social:20190717211512j:image

さて事前に調べておいたので乾電池をOculus Touchに入れる。スライドさせるんやろ…

f:id:aquan4social:20190717211534j:image

と思ったら磁石でくっついててスライドせずともパカっと開いた

f:id:aquan4social:20190717211544j:image

左のやつに電池を入れる。右も同様。

f:id:aquan4social:20190717211604j:image

f:id:aquan4social:20190717211614j:image

開封の儀は一通り終えたのでここからは鑑賞。

 

ワイヤレスでカッコいい…

f:id:aquan4social:20190717212023j:image

黒に統一されてるのがいいですねえ

f:id:aquan4social:20190717212105j:image

側面から写真を撮ってみる(なんかホコリついた...)

f:id:aquan4social:20190717212354j:image

f:id:aquan4social:20190717212828j:image

充電して、レンズのフィルムを取ってセットアップへ!

 

セットアップ

スマートフォンのアプリでこいつをセットアップする。愛しのiPhone XSにはすでにOculusアプリを入れてある。

f:id:aquan4social:20190724095514j:image

Oculus Questを選んでiPhoneとペアリング。…のはずなのだが、この作業をApple WatchつけてAirPodsで音楽聴きながら近くにiPad置いてたせいで混線したのかなかなかペアリングが完了しない。AirPods片付けてヘッドセットとゼロ距離にiPhoneを置いたらペアリングできた。

f:id:aquan4social:20190724095606j:image

f:id:aquan4social:20190724100141j:image

ペアリング完了。コントローラの電池はもう入れてある。

f:id:aquan4social:20190724100158p:image

言語を選んで安全ビデオをみて、いざ開始!!!!

f:id:aquan4social:20190724100220p:image

f:id:aquan4social:20190724100238p:image

 

感想とか

とりあえず色々試しました。チュートリアルから音ゲーのBeat Saber、卓球のRacket Fury、YouTube VRやVRChatなど。あと、内臓ブラウザのOculus Brouserも使いました。

感想としては...めっっちゃいい。

 

まずチュートリアルからかなり面白くて、これだけで十分遊べます。またガーディアンシステムといって遊ぶ際に範囲を設定し、その領域を出そうになると警告が出るシステムがあります。このため安全性も良し。ちなみに動き回るので裸足だと床との摩擦でだいぶしんどいので、ヨガマットとか筋トレマットとか敷いておくといいと思いました。

 

f:id:aquan4social:20190724102612j:plain

ガーディアンシステム

 

Beat Saberは簡単に言えばキリトになって音ゲーをします。アスナは俺が守る...とまでいかなくても、なかなかの運動量で爽快です。プレイ動画とかはYouTubeに大量にあるので参照してみてください。

ちなみに買って1週間ですがほぼクリアしました。ただ音ゲーはフルコンしなければやってないのと同様なのでこれから全曲フルコンしていこうと思います。

 

youtu.be

 

次にRacket Fury。かなりガチな卓球で、ほとんど違和感なくプレイできて楽しいです...が、対戦コンピュータが強すぎてなかなか勝てません。とりあえずPracticeモードを中心にやってます。ミスっても球を拾わずにすむのが最高で、このおかげで打つことに集中できますね。

 

youtu.be

 

YouTube VRやOculus Brouserは、だいたい200インチ?くらいのでかさの画面で動画やWebをみることができます。しかも寝ながらニート待った無しですね… また360度動画というのもあり、サーフィンやF1の様子を全方位見渡すことができます。これも体験の価値あり。

自分はあまりYouTubeをみないのですが、使う人が使えばそれこそ丸1日潰せるのでしょう。Netflixのアプリとかもあるっぽいので、動画好きな人はまじで廃人になれそう(ただ、そういう人はOculus Goのほうがいいかと思いますけど)

 

いやしかし、視覚聴覚に加えて手の感覚が再現できるだけでここまで楽しくなるとは驚きました。逆にいうと、足の問題はあるけど人間って頭と手だけあれば割と情報処理はなんとかなるのでは?と思ったりします。

OculusやったあとにNintendo Switchを起動すると(もちろん楽しいのですが)操作に指しか使わないあたり違う体験だなと思います。どっちもソフトハード共に優れているから最高に楽しいんだけど、VRはヤバい。視界がめっちゃ広いし奥行きあるから別世界に行った感がすごいですね...

 

あと、かなり運動になります。Apple Watchのアクティビティリングが早く完成するし、長時間やると汗だくになり翌日筋肉痛になります。YouTube VRで動画を参照しながら筋トレやヨガとかもできると思うし、楽しくエクササイズという意味で最高なのでは?となっています。みなさん買いましょう。

 

www.oculus.com